#読書 #小説 #森博嗣 #彼女は一人で歩くのか? #猫 #猫のいる生活

#読書 #小説 #森博嗣 #彼女は一人で歩くのか? #猫 #猫のいる生活

 


『これはやがて来る未来に対して、今から整えるべき制度と体制、人の心のあり方を問う、警鐘なのか』

 


#百年シリーズ 関連の #Wシリーズ 第一作。

人工生命体であるウォーカロンと人間を識別する研究の第一人者であるハギリは、爆破事件を皮切りに命を狙われる。

研究分野こそ違えど、ある一点において意見の一致をみた識者達との出会いが、核心へと導く。

 


彼女は一人で歩くのか? Does She Walk Alone? (講談社タイガ) https://www.amazon.co.jp/dp/4062940035/ref=cm_sw_r_cp_api_fab_eCfDFbV4SSZEZ

 

人とウォーカロンを識別する術の研究が進められる中、体組織構成、あり方からして、両者の差異は小さく、単に人か人ならざるものかでしかない様子。それは利益や感情、人である事、あろうとする事への固執がかえって社会の不安定さを生んでさえいるよう。

 

人より機能的、身体的に優秀で、安定した人格、感情を持ち安全にデザインされた人工生命体の誕生により、人が人である事の優位性が、消失する未来。唯一の拠り所は創造者である立場と、インスピレーションの発揮。

これはやがて来る未来に対して、今から整えるべき制度と体制、人の心のあり方を問う、警鐘なのかもしれない。

 

 

 

◼️オススメしたい人

#森博嗣 氏ファン(天才同士の会話スキーにも)、人類劣勢モノ好き、そして何よりSFファンで、人と #ウォーカロン の識別、人とそうでないものの境界を問う辺りに、 #ブレードランナー を連想する方に特にオススメしたい一作。

f:id:mondosumio:20201001123618j:image