2019-01-01から1年間の記事一覧

‪読書 安田正 氏の 超一流の雑談力‬

‪#読書 #安田正 #超一流の雑談力‬ 『雑談≠無駄話』だと思っていませんか?本当はそうではないのに、そうしてしまっていませんか?勿体ないですよーという内容かなと。 自然としていた事ながら人から妙に感心されていた所作、あぁ、ソレ困っていたんですよね…

ミリしらぬ鬼滅の刃

‪(下記事)との事なので、本格的に観始めるに当たって回答してみました。‬ ‪ミリしらと言いながらミリは知ってしまっていたのですが、セーフ判定でお願いします。‬ ‪↓‬ ‪鬼滅の刃ミリしらを作ってからアニメ見たらめちゃくちゃ面白かった話‬ ‪https://togette…

慌てん坊のお疲れサンタ

‪カフェで机に突っ伏したままの、やさぐれたサンタ(まだ登場には早過ぎる)がいるなと思ったら、白いボア付きの赤いコートを着ているだけの、お疲れ気味の人でした(お疲れ様です‬ ‪※画像は #トロント のモール #Yorkdale で #サンタ と写真撮影するチャリティ…

ニャース×キョダイマックス=のびーるたん

‪#ポケモン剣盾 にてようやく #ポケモン デビュー(*´ω`*)‬ 世代では無かったため、ずっと憧れていたんですよね。同級生とバトルしたり交換(好きな人から貰ったのは大事にするとか)するの。 ‪#ニャース が #のびーるたん みたく‬伸びて見切れているのツボで…

ダブル定期の悲劇

‪#悲報 ‬‪バスを降りようと定期を当てたら『足りませんよー』の声。‬‪え?コレ定期なんですが?‬‪『JRの定期なのは分かりますけど』‬‪いや一緒になってるんですよ、と伝えるも確認が出来ないようなので支払い、別の窓口へ向かい問合せるも、‬‪期限切れで三日…

‪映画 川柳 ジョーカー‬

#映画 #川柳 #ジョーカー 喜劇王 笑わせるより 笑われる 貧困と 社会保障が 産みの親 やつを観る前に言っておくッ! おれは今、ジョーカーをほんのちょっぴりだが体験した。 い……いや……体験したというよりは、まったく理解を超えていたのだが………。 あ……あり…

映画 短歌 川柳 英雄(ヒーロー)

#英雄 #ヒーロー #映画 #短歌 #川柳 個を捨てて 十歩必殺の 大義成る 英雄(ヒーロー)は 大義のために 己を捧ぐ #shadow #影武者 のPVに触発されて、 #チャンイーモウ 監督作である本作を久しぶりに観ましたが、やはり美しいですね話も映像も。特に色彩美たる…

‪川柳 そう、二人ならね‬

‪買い過ぎも‬‪気にしない、そう‬‪二人なら‬‪#ミスタードーナツ‬ ‪また、日常が戻って来ました。‬‪寝て起きてご飯食べて仕事して遊んでの平凡なルーチンも、決して永続的でも当たり前でもないと知ったと申しますか、健康の有り難みを実感しました。健康大事。…

ジョーカーのフォロワー

今日これから#ジョーカーを観るのですが ツィートを読んでなるほどと思い、個人的にラストを予想という名の妄想してみました。 観客はずっと映画は#ジョーカー視点だと思い込んでいるのですが、 ラストシーンでカメラが下を向くとメイク道具が揃っていて、カ…

短歌川柳君のいた場所

ただいまも おかえりなさいも かえらぬ家 気が付けば 君の分まで ミスド買う 無意識に 買ってしまった 二人分 主不在の たいやき冷める 突如訪れたパートナー不在の日常は、それでもかつての自分のペースで事が進んでいた頃に戻るだけ、と思いきや何かと調子…

映画 俳句 さらば、わが愛/ 覇王別姫

人でなく 蝶と生まれ 蝶としぬ 生き方を選択出来る人ではなく、蝶として生まれたが故、蛹の時に叩かれて、美しくも歪んだ羽を持つに到り、時代に周囲に蝶で有る事を望まれて、人の愛を求めるも、蝶に自由など無く、蝶としての生しか許されず。 ◾︎レビュー冒…

俳句 北風と太陽で午前半休

台風と サンの猛威に 慌ただし いやー、今日は凄かったですね。昨日はあまりの風に何度か目が覚めた程でしたし、朝を迎えても交通機関の麻痺は暫く続き、午後にようやく出勤したと思ったら36〜38度の高気温。 #北風と太陽 もかくやの忙しい気象に振り回され…

短歌 食べるタピオカミルクティ

タピオカが 消える消えない 言うけれど カヌレ、ナタデも 現役ですし #食べるタピオカミルクティ #大きなタピオカみたいな大福(ミルクティー) #生カステラ #パンナコッタ はちょっと聞かなくなりましたが、 無い訳ではないですし、流行が過ぎてもレギュラ…

‪俳句 短歌 夏カーテンコール‬

惜しんだら呼んだか?夏がカムバック(白目) 酷暑過ぎ 季節移ろう思いきや カーテンコール我白目 先日、酷暑は辛いけど、こうも涼しくなると#夏が終わるみたいで惜しい気持ちになりますね、なんて書いたらコレ(34度)ですからね。完全に#フラグでしたね。 #俳…

俳句 ツンデレ気温

暑さ嫌 でも涼しきゃ #夏 恋し 酷暑過ぎ 涼やかな日々 到来も 夏の移ろい 感じて寂し 暑さも35度、6度に達していた頃はただ辛かったものだけど、30度を超す超さないのレベルが常態化するようになると、それはそれで夏の元気の無さに季節の終わりを予感して、…

川柳 MeetFresh鮮芋仙

和菓子スキーなら勧めたい芋園を #台湾の#MeetFresh鮮芋仙 #芋園と#仙草を頂きました。 ヘルシーを絵に描いたような見た目以上に甘さ控えめで、食感も心地良く、夏の暑さから優しく解放してくれます。 #スイーツに涼を求めるなら是非お試し頂きたいです。 ご…

‪川柳 プリン侍‬

#スイーツもビターで候#サムライ#プリン #プリン本舗の#侍のプリン#侍のティラミスを頂きました。 一口食べて甘い。あ、優しいお侍さんなんだな〜と思わせて、奥底で静謐を湛えるカラメルが実にビターで斬れ味良くーーー美味で候。 ご馳走様でしたm(_ _)m #…

‪俳句 蝉しがい‬

蝉しがい(漢字は避けました)大人の夏の終わり告げ 未来の可能性の塊(キッズ)達は絶賛#夏休み。 そんな中、我々は蝉時雨が運び、そして彼らの短い夏の終わり(#蝉爆弾)と共に去った休暇から、日常生活へ帰還を果たした訳ですが、皆様も無事、社会への軟着陸を…

俳句 夏休み完了報告

森山に #夏の終わり は 未だ遠く #夏休み 明けのリハビリ(仕事)を皆様に先立ち始めたいと思います。 #俳句 甲子園を観ると反射的に #森山直太朗 氏の夏の終わりが脳内に流れ、自分で自分を泣かせようとしてくるのに困っています。アレが流れると問答無用で名…

川柳 夏休み3日目

ジョーとアン みんな良い人 ラドビッチ #夏休み 3日目も積みゲー、積み本、部屋の片付けと掃除の後、 #ローマの休日 を初鑑賞。有名過ぎる #真実の口 とラストの会見のシーン以外を知らなかったのですが、 #宮崎アニメ みたいな #愉快なケンカ シーンと、そ…

俳句 夏休み2日目

夏休み ゲームにライブに お片づけ #夏休み 2日目は積みゲーを進めに進め、書庫を汗だくになりながら片付けに片付け、#リーサルウェポンズ のライブを観てアゲにアゲて一日を終えました。幸せ! #80年代アクションスター https://youtu.be/n7uKsmwlrTo #俳句

俳句 夏休み初日

大宮と 氷川神社と 花火大会 意: #夏休み 初日。 #大宮 の #伯爵邸 でモーニングを食べ(朝からグランドメニューが注文出来ると知らず #大宮ナポリタン を食べ損なう)、 #武蔵一宮 #氷川神社 に参拝し、 #ベーグルラパン で小休憩からの #島忠 で植物を買い #…

‪俳句 と世界猫の日に捧ぐ下手くそ写真‬

通勤中、腰掛けて知る、夏季休暇 意: 普段通り通勤する中で、電車やバスが座れるくらい空いているのに気付き、いよいよ学生以外の方々の夏休みも始まったのだと体感した(ことだなぁ) 皆さま、良い夏休みを〜\\\٩('ω' )و//// ⁦#夏休み⁩ ⁦#世界猫の日⁩ ⁦#…

読書 西岡壱誠氏 東大読書

#読書 #西岡壱誠 氏 #東大読書 読書速力、読解力、要約力、応用力、記憶定着、知識拡充を図りたい方は是非。 自分は未読本、未視聴映画の営業(推し)が上手だと褒めて貰う事が有るのですが、 この本を読みそれが何故なのか自覚出来ました。 推しを布教出来る…

読書、吉野源三郎 羽賀翔一 君たちはどう生きるか

#読書 #吉野源三郎 #羽賀翔一 #君たちはどう生きるか 友人のお子さんへの #夏休み の #課題図書 を考える会の中で触れた本作。勉学、労働、貧困、圧力、それらの背景を貫くは良心。有難いと思える有難み。 作中の #コペル君 に倣い自分も学説を発表したいと…

読書、松岡正剛氏の多読術

#松岡正剛 #多読術 は"多くの本"を読む(速読)術の本、と思いきや実際はいかにして食指を伸ばし"多種多彩な本"を読むかが説かれており、良い意味で予想を覆されました。 今で言う #Amazon の #この商品を買った人はこんな商品も買っています、や、#おすすめは…

ハイクを詠め

梅雨が明け 雨雲去って 蝉時雨 意: 梅雨が明けて、空を覆っていた雨雲はすっかり見当たらなくなったのに、 耳を凝らさずとも大音響で時雨降る音が聞こえてくるのは不思議な事だなぁ(すっとぼけ #俳句#ハイク#ハイクを詠め#ニンジャスレイヤー

朝ピッタリ、夜ユルユルこれなーに?

朝ジャスト 仕事後(あと)には ゆるパンツ ・訳 朝食後に着替えた時にはジャストサイズだったパンツが、仕事を終えて作業着を脱いで履き直した際には、お腹が空いてユルユルになっていて、我が事ながら1日の間に起こる体重、体格の変化には大変驚かされること…

雨だけど天気の子

今週のお仕事、期日前投票を無事に終え、いざ万全を期して #天気の子 に向かいます! 今度こそ 新海節(ブシ)を 覚悟する #君の名は があれだけエンタメしていたので、今回は元の監督節で切なさを出してくるのではとちょっと身構えています。 #お天気ガール #…

1キロチーズの海

#ドミノピザ の #ニューヨーカー #1キロ #ウルトラチーズ は何も載っていないとは思えないような1枚単位の重量に驚くも、戦闘力 #3832キロカロリー と知り納得。 気になっている方、 #チーズは飲み物 というチーズフリークはこの機会に #飲むチーズ の暴力に…