2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

‪俳句 短歌 夏カーテンコール‬

惜しんだら呼んだか?夏がカムバック(白目) 酷暑過ぎ 季節移ろう思いきや カーテンコール我白目 先日、酷暑は辛いけど、こうも涼しくなると#夏が終わるみたいで惜しい気持ちになりますね、なんて書いたらコレ(34度)ですからね。完全に#フラグでしたね。 #俳…

俳句 ツンデレ気温

暑さ嫌 でも涼しきゃ #夏 恋し 酷暑過ぎ 涼やかな日々 到来も 夏の移ろい 感じて寂し 暑さも35度、6度に達していた頃はただ辛かったものだけど、30度を超す超さないのレベルが常態化するようになると、それはそれで夏の元気の無さに季節の終わりを予感して、…

川柳 MeetFresh鮮芋仙

和菓子スキーなら勧めたい芋園を #台湾の#MeetFresh鮮芋仙 #芋園と#仙草を頂きました。 ヘルシーを絵に描いたような見た目以上に甘さ控えめで、食感も心地良く、夏の暑さから優しく解放してくれます。 #スイーツに涼を求めるなら是非お試し頂きたいです。 ご…

‪川柳 プリン侍‬

#スイーツもビターで候#サムライ#プリン #プリン本舗の#侍のプリン#侍のティラミスを頂きました。 一口食べて甘い。あ、優しいお侍さんなんだな〜と思わせて、奥底で静謐を湛えるカラメルが実にビターで斬れ味良くーーー美味で候。 ご馳走様でしたm(_ _)m #…

‪俳句 蝉しがい‬

蝉しがい(漢字は避けました)大人の夏の終わり告げ 未来の可能性の塊(キッズ)達は絶賛#夏休み。 そんな中、我々は蝉時雨が運び、そして彼らの短い夏の終わり(#蝉爆弾)と共に去った休暇から、日常生活へ帰還を果たした訳ですが、皆様も無事、社会への軟着陸を…

俳句 夏休み完了報告

森山に #夏の終わり は 未だ遠く #夏休み 明けのリハビリ(仕事)を皆様に先立ち始めたいと思います。 #俳句 甲子園を観ると反射的に #森山直太朗 氏の夏の終わりが脳内に流れ、自分で自分を泣かせようとしてくるのに困っています。アレが流れると問答無用で名…

川柳 夏休み3日目

ジョーとアン みんな良い人 ラドビッチ #夏休み 3日目も積みゲー、積み本、部屋の片付けと掃除の後、 #ローマの休日 を初鑑賞。有名過ぎる #真実の口 とラストの会見のシーン以外を知らなかったのですが、 #宮崎アニメ みたいな #愉快なケンカ シーンと、そ…

俳句 夏休み2日目

夏休み ゲームにライブに お片づけ #夏休み 2日目は積みゲーを進めに進め、書庫を汗だくになりながら片付けに片付け、#リーサルウェポンズ のライブを観てアゲにアゲて一日を終えました。幸せ! #80年代アクションスター https://youtu.be/n7uKsmwlrTo #俳句

俳句 夏休み初日

大宮と 氷川神社と 花火大会 意: #夏休み 初日。 #大宮 の #伯爵邸 でモーニングを食べ(朝からグランドメニューが注文出来ると知らず #大宮ナポリタン を食べ損なう)、 #武蔵一宮 #氷川神社 に参拝し、 #ベーグルラパン で小休憩からの #島忠 で植物を買い #…

‪俳句 と世界猫の日に捧ぐ下手くそ写真‬

通勤中、腰掛けて知る、夏季休暇 意: 普段通り通勤する中で、電車やバスが座れるくらい空いているのに気付き、いよいよ学生以外の方々の夏休みも始まったのだと体感した(ことだなぁ) 皆さま、良い夏休みを〜\\\٩('ω' )و//// ⁦#夏休み⁩ ⁦#世界猫の日⁩ ⁦#…

読書 西岡壱誠氏 東大読書

#読書 #西岡壱誠 氏 #東大読書 読書速力、読解力、要約力、応用力、記憶定着、知識拡充を図りたい方は是非。 自分は未読本、未視聴映画の営業(推し)が上手だと褒めて貰う事が有るのですが、 この本を読みそれが何故なのか自覚出来ました。 推しを布教出来る…

読書、吉野源三郎 羽賀翔一 君たちはどう生きるか

#読書 #吉野源三郎 #羽賀翔一 #君たちはどう生きるか 友人のお子さんへの #夏休み の #課題図書 を考える会の中で触れた本作。勉学、労働、貧困、圧力、それらの背景を貫くは良心。有難いと思える有難み。 作中の #コペル君 に倣い自分も学説を発表したいと…

読書、松岡正剛氏の多読術

#松岡正剛 #多読術 は"多くの本"を読む(速読)術の本、と思いきや実際はいかにして食指を伸ばし"多種多彩な本"を読むかが説かれており、良い意味で予想を覆されました。 今で言う #Amazon の #この商品を買った人はこんな商品も買っています、や、#おすすめは…