#読書 #小説 ‪#森博嗣 氏 #迷宮百年の睡魔‬

#読書 #小説 ‪#森博嗣 氏 #迷宮百年の睡魔

 

‪エネルギー問題が解決され、人造人間 #ウォーカロン が存在し、労働価値の下がった世界が舞台の #百年シリーズ 第二弾‬


‪一夜にして街周囲の森が消え海と化した伝説を持つ完全自立型都市。百年ぶりに取材が許され訪れた矢先に起きた事件と導かれた訳とが深く静かに絡み合う‬

 


https://www.amazon.co.jp/dp/4062936070/ref=cm_sw_r_cp_api_i_z72oFbPYCJBSE


‪自分がSF作品に触れる際に好きな事が有りまして、それは作中で提示された思考実験、世界、システムの中に身を置いたらどうなるかと妄想する事なんですが‬、

‪本作の自己完結都市での不自由無い生活は、困らない生活ではあっても、満足には遠そうで、生きてる、と生きるくらい違うような‬気がしてーーなんて、本当に贅沢な生き物だな自分は、と思った次第です∩^ω^∩

 


‪以下の作品同様、生と人間の定義、境界を問う本作、‬

‪人間として生を受けただけでは、人間の要件を満たせなくなる未来が来るやも‬しれません。


‪#FF7 #ヴィンセント‬

リミット技解放時‬の台詞より

‪『これで、ますます人間から離れてゆく……』‬

当時、凄く悪い事をしたな、といういたたまれない気持ちになりました。

しかも、キャラも技もベンチウォーマーだから大して使わないし、という身も蓋も無さたるや。


‪#攻殻機動隊 #ニーアオートマタ‬

義体化、パーツ交換により生身、元の体の割合が低下‬が招く境界の揺らぎ。

攻殻機動隊にタイムリーにハマった身としてはロマンと言いますか、むしろウェルカムなんですが、当事者はたまったものではないのでしょうね。

f:id:mondosumio:20200818214847j:image