#夫婦 #推薦図書 #里中満智子 #長屋王残照記 #漫画 読書 #猫

推薦図書感想交換日記 2

#夫婦 #推薦図書 #里中満智子 #長屋王残照記 #漫画 読書 #猫

 


#藤原京 から #平城京 への遷都、 #和同開珎 による貨幣経済の導入、 #蓄銭叙位令 等、歴史の授業で馴染み深い単語が飛び交う中、

『誠実』、『実直』の意味を調べようとしたら、語源や用例に #長屋王 、もしくは #仮面ライダー鎧武の #葛葉紘汰 のような人物を指す、とあってもおかしくないレベルの人格者である主人公長屋王が、

血筋ではなく実力者によって治められるべきと考える藤原家の政治力に翻弄され………。

という展開で、先月読んだ #日出処の天子 と並び胃の痛くなるお話でした。

 


とりあえず、過去の人に何を言っても意味はありませんが、今の平和で日和った現代人の視点で言わせて貰うなら、人を貶めて(政治力で)成功しようとするのはやめて頂きたい。邪魔しないから勝手に頑張って勝手に成功して欲しいです。

 


#里中満智子 #長屋王残照記

https://www.amazon.co.jp/dp/4122031060/ref=cm_sw_r_cp_api_i_MSWYTAWRT1HJ3M89SFHM

f:id:mondosumio:20210327202430j:image