推薦図書感想交換日記

推薦図書感想交換日記

 

外出控えの生活で季節感、曜日感覚といった類がすっかり欠落してしまい、令和3年が始まって初詣にも行けぬまま早1ヶ月。
外部から得ていた刺激が薄まった結果、時間の経過が恐ろしく速まったように感じられます。勿論今年も静かでも何ら大事無いまま過ごせるのが一番ですが、それだけでは味気なし。


そこで、開始が二月と、年明け開幕スタートには少々出遅れましたが、今年から夫婦で始める習慣、生活の遊びを一つ増やしてみる事にしてみました。

内容は #円城塔 #田辺青蛙 夫妻の #夫婦で離婚を考えた で行われていた推薦図書感想交換日記。名前は物騒ですが、お互いの推しをもって相互理解を図るという非常に建設的な遊技なのです。


ルールは少し変更しているのですが、相手に読んで貰いたい漫画と小説一冊ずつをそれぞれが推し、推して貰った作品を読み感想を伝える、そんな遊びです。
本が好きなオタク同士なのに、各々がmy沼に夢中でシェアしないのも勿体無いと思っていたので、今から楽しみです。


#推薦図書
#漆原友紀 #蟲師 2巻
給料日後にバイト代全額持って友人とファッションビルに入り、タワレコ、本屋、古着屋を巡って一日で使い切る、そんな大学生活の最中に出会いました。
それまで週刊少年漫画雑誌連載の作品をメインに読んでいたのですが、漫画の立ち読みが出来る本屋であったため、

これまで馴染みのない雑誌の漫画にも手を伸ばしてみようと、気軽にチャレンジ可能な環境にあったのが幸いしました。

以降、中身の読めるジャケ買いを進めて #BLAME! #ヨコハマ買い出し紀行 #地雷震 #HELLSING と多くの出会いをもたらしてくれた、漫画との出会い方を変えてくれた作品です。


#恩田陸 #三月は深き紅の淵を
読書習慣が有りませんという人よりは読むけれど、読書家には程遠い、そんな時代に出会ったため、当時としては436頁なんて自立する本の厚みに気遅れしたのを覚えています。
しかし、読み始めたらすっかり夢中になってしまい、作中の登場人物と心重ね、

#三月は深き紅の淵を に心奪われる日々を過ごしました。読破に何日要したかは忘れてしまいましたが、これをきっかけに、本の厚みを理由に読まず嫌いをする、という事がなくなり、 #京極夏彦 作品 #境界線上のホライゾン 、海外作家のハードカバー等も手に取れるようにしてくれた、読書の師匠的存在です。


上段 妻さん推し
#有吉佐和子 #和宮様御留 507頁
#山岸涼子 #日出処の天子 319頁

下段 自分推し
#恩田陸 #三月は深き紅の淵を 436頁
#漆原友紀 #蟲師 2巻 227頁

参考文献
円城塔 #田辺青蛙 夫妻の #夫婦で離婚を考えた

#読書 #推薦図書 敬称略

 

f:id:mondosumio:20210201222025j:image