読書 『空中ブランコ』に『何故かの』った話

‪#奥田英朗 #空中ブランコ #読書 #小説‬

‪サーカス団員、ヤーさん、医師、野球選手、小説家とバラエティ豊かな面々がスランプに陥り救いを求めた先は破天荒精神科医伊良部。患者そっちのけで興味本位に暴れ回る彼に巻き込まれ純真さに触れるうち、患者は目を逸らしていた現実、自己との対峙を果たして行く‬

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4167711028/ref=cm_sw_r_cp_api_i_-GceFb8NDMTCP


‪職場、家庭、守備位置と様々なポジション、役割に縛られて動けなくなった患者が、非常識ゆえに真理を突く伊良部によって無理矢理、でも自身の足でまた歩き出す。読後感が爽やかでゲームの #ペルソナシリーズに通じるカタルシスが有りました。

 

 


‪#出井愛 #何故か学校一の美少女が休み時間の度にぼっちの俺に話しかけてくるんだが?‬


スクールカースト最上位、学校一の秀外恵中の朝倉さんは、最下層ぼっちで己の趣味活動に邁進する知勇兼備孤高の人である安藤くんに何故か会話を試みる。‬

‪ぼっちの配慮と秘められた思惑が交錯する #カーストブコメ


https://www.amazon.co.jp/dp/4040652975/ref=cm_sw_r_cp_api_i_uJRfFbS8R3F9E


‪他者評価が高い人と低い人との親交に際して生じる社会(学校)的問題を前に、ぼっちの涙ぐましい警戒と配慮がなされるのですが、それ故に生じるすれ違いが面白く、そして少し悲しい。‬


スクールカースト、学級内政治、同調圧力等の要素から #俺ガイル がお好きな方にもオススメ‬ #ラノベ#小説

f:id:mondosumio:20200727221839j:image